聖なるコスメ、聖なる日常

美しくなるアイテム、コスメ。コスメから森羅万象をみつめます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然観は心象風景を如実に表す (『井の頭池かいぼり報告会』を傍聴して①)

美しい。 すみずみまで人の手が入った、整然とした英国の庭園。目の前に広がる洗練された箱庭に、彼のこころは震えた。 それに比べて、我が国の庭園はどうか。 野趣溢れる、といったら聞こえはいいが、所詮自然の模倣ではないか。おまけに日本の鬱蒼とした森…

ファーブル先生の講義

花は、おしべとめしべによる受粉でいのちをつなぐ。 ファーブル先生が、女性たちに花の受粉の講義をした。 「女性たちは科学を知らなすぎる」ファーブル先生はそう思っていたから、分かりやすく本質を伝えた。 一神教の支配を疑わない社会において、女性は虐…

無添加コスメ

「無添加です」というコピーが肌に良いコスメの代名詞となった時期があった。 いまは「オーガニックです」にとって換わっている。 いったいそれがどんな意味を持つのか。答えられる人は案外少ない。 無添加ってなにか。 「無添加です」というコピーが肌に良…

無関係

きれいになりたいという本音に無関係なのは、大手メーカーや、そことの癒着があるメディアだけではない。 「合成化学物質フリー、すべて有機栽培の原材料を使っています。全成分に表示義務のないキャリーオーバーもありません。動物実験はもちろん反対です……